« 松江周辺の道の駅 | トップページ | 岡山の道の駅巡り その1 »

2010年3月28日 (日)

臨機応変に

態度の悪い人はスキだけど親離れできない人は嫌いなので亀田が負けた試合を見過ごして残念なケンです。

金曜日。仕事を終えて岡山方面の「道の駅」巡りに出発。

夕食は七塚原SAのラーメンとん太で。

昔、肉体労働のバイトしてた頃に現場の近くに食べ物屋さんがラーメンとん太しか無くて3週間連続で食べたことがあるとん太。

自分は旨コクラーメン。

相方さんはタンメン。

正直ここで食べるくらいなら三次の街中で和歌山ラーメンを食べたほうがはるかに美味いし安いんだけどサービスエリアで食べるほうが旅情が増すということでよくこのチョイスをします。

食後、そろりそろりと出発。この日は冷えて道中の温度計は軒並み零下。もう夏タイヤに交換してたので慎重に運転して22時過ぎに高梁SAに到着。

去年の年末以来の高梁SA。相変わらず車中泊車は0。寝具は厚手の毛布に羽毛の封筒型のシュラフ。この晩はホントに冷え込んで厳冬期用の羽毛シュラフを家に置いてきたことをちょっと後悔。

翌朝。放射冷却でバリバリに凍った窓ガラスを暖気して出発準備。凍り具合からしてー5℃はいってたと思う。

朝食は焼き味噌ラーメンとジャコ飯のセット。

地方では朝8時から食事できるところなんかまず無いのでしっかり食べておかなくては。

車内のワンコ。ローサもすっかり車泊犬となりました。

順調に道の駅を2つ巡った時に鳥取からメールが。

急遽、予定を変更して(というほどの予定じゃないんだけど)鳥取方面にハンドルを切る。このフレキシブルさが車中泊の魅力の一つ。

でもB級グルメ巡りは忘れない。

昼食は津山で「ホルモンうどん」

自分はスペイン人の血が25%入ってるのできっちり1時間シェスタしてから鳥取市内へ。待っていたのは・・・

じゃ~~ん!!

生後2日目のボストンテリアのメメとモモ。

ローサの妹。でも学年にすると同学年。

手のひらに乗せてもらったけどもう可愛くて可愛くて。自分、生後2日目のワンコは見るのも触るのも初めて。

素晴らしい体験をさせていただきました。

それからいつもお世話になってるO家に移動して鍋パーティー。話は尽きず日をまたいで解散してから「道の駅因幡の白兎」に移動して車中泊。サーファーと思しきハイエース多し。手製のベッド、凄く寝心地よく熟睡。

翌朝。また皆で集合し公園でワンズを放牧。その様子は後日相方さんがアップの予定。

足湯を楽しんで

Jさんお勧めの食堂「みりき」さんへ。

一見こわもてながら優しいおじさんが鉄板で焼いてくれるお店。

相方さんは牛焼定食のご飯大盛り。

ご飯は半分以上、自分のほうに来ましたがおかずはほぼ完食。

自分はホルソバ定食。

ここ味も量も最高。かなり満腹になりました。地元の人の為の店といったたたずまいなんだけど関西ナンバーの車に乗ったサーファーも来てたので案外有名なお店なのかも。

何回でも来たいんだけど問題は11時から20時までの間に自分がこのへんをうろつくことがまず無いであろうという事。島根にも出店してくれないかな。

このあと9号線沿いの道の駅をめぐり16時に帰宅。充実した週末を過ごせました。総走行距離は524キロ。さて4月第2週はどこに行こうかな。

車中泊」カテゴリの記事

もう生まれたの?
なんかすごいね
よその子って 成長早いけど、ローサちゃんも、すっかりそのお年でお姉さんなのかあ。
手のひらサイズのボストンは、あさひときゅーちゃん以来見てません。いいなあ。

投稿: はまのはなまま | 2010年3月28日 (日) 23時17分

なんともフレキシブルな旅ですね(笑)。
ところでスタンプが登場してなかったですけど無いんですか

投稿: かぺ | 2010年3月28日 (日) 23時48分

はまのはなままさん

朝の4時から始まって相当長い一日だったようです。yaiさんはもうお産のプロみたいな口調でした。話を聞いてるだけで自分はクラっときましたが。笑
 2日目のコにさわれるなんて素晴らしい経験をさせてもらえました。メメさんもモモさんも西日本屈指の美人さんに成長しそうです。
 ンガ~ンガ~って走る茶々さんに会える日は来るのでしょうか!?楽しいことが多そうな新年度の幕開けになりそうです。
 そうそう、足湯も初体験でした。気持ちよかったです。

投稿: ケン | 2010年3月29日 (月) 17時58分

かぺさん

行き当たりばったりな遊びが出来る車中泊は自分に向いてる感じがします。鳥取道が開通してなかったのがちょっと誤算でしたが。
 スタンプはバッチリです。今回はだいぶ回ったのでまた少しずつUPしていきますのでみてくださいね。
 今、木工ネジを打ち込む道具について勉強しています。またわからないことがあったらメールしますのでヨロシクです。

投稿: ケン | 2010年3月29日 (月) 18時10分

この記事へのコメントは終了しました。