車中泊

2010年10月10日 (日)

変更につぐ変更

 

 国勢調査の職業欄に「パラディン」と記入したケンです。自営業で。

 ということで週末はお出かけ。

 車中泊に出発する金曜日といえば仕事を終え帰宅して巻きに巻きを重ねて20時には必ず家を出るようにしてるのですがこの日は最近現場がハードだった疲れが出てどうもテンションが上がらず22時前にようやくのそのそと出発。

 雨の中、三次に向けて車を走らせてる最中に週末が3連休なことに気付く。(我が家は2連休。)予定では広島方面の道の駅を廻るつもりだったけど3連休の山陽はどこも混んでるだろうなと行き先を変更することに。花月ラーメンで夜食を食べつつ地図を眺め新スケジュールを作成。

 とりあえず今夜は三次ICから中国道に乗り込み安佐SAで車中泊。いつも泊まらせてもらうポイントには同じ型のクラスCのキャンピングカーがゴロゴロ。デビュー当時、「でかすぎる!!」と言われたTCRもクラスCに挟まれるとアンドレとベイダーに埋没する藤波みたい。笑

 土曜日、ワンズの散歩をすませ戸河内ICで下車。国道191号線を益田方面に向けて走る。それにしても土日の高速1000円はいつまで享受できるんだろう。今月の終わりに佐賀に行くんだけどそこは大丈夫としても12月2週の岡山までもつかなぁ。

Img_5097

 とりあえず「おふくろ弁当もみじ」さんで朝食購入。

 いつも美味しいんだけどこの日は作りたてだったんで更に美味しい!!

 サービスでサツマイモの天ぷらと焼きおむすびをくれました。この心遣いがとても嬉しい。

 益田から少し萩に入り昼食。

Img_5114

 丹吾亭さん。

 新鮮なお刺身に凄く飢えていて。

 前はよく走るんだけど初めて入るお店。k-rvさんのブログで見て行きたいなあと思っていたお店。

Img_5117

 自分は特別刺身定食。

 これで1300円。ボリュームのわりに超リーズナブル。

 刺身はどれもこれも新鮮でゴリゴリした歯ざわり。これこれ、この食感の刺身が食べたかった。

Img_5122

 相方さんは特別丹吾定食。と生ビール。

 これも1300円。彼女はご飯を1口も食べずおかずのみの摂取に専念してました。

Img_5123

 イカ刺し。

 コリコリしてあんまりにも美味しかったので単品でオーダー。

 これで相方さんのご飯とおかわりでもらったご飯も綺麗に完食。

 それにしても繁盛してるお店。11時開店で11時10分頃入店したら既にお客さんが3組。その後もお客さんが途切れることなく入ってくる。再訪確実なお店としてインプット。

Img_5130

 ランチ後は海辺でワンズとゆっくり散歩。

 雨も止んで散歩日和。

 そして昼寝。車中泊中の昼寝は欠かせない重要なファクター。

Img_5156

 昼寝後は益田市内の「モヌッカ」さんへ。

 ここもk-rvさん、お勧めのパン屋さん。助けられてばっかりです。

 どれもこれも美味しそうなパンで目移りしながら数品をチョイス。

 住宅街にあるひっそりしたパン屋さんなのにお客さんが一杯。ジャムを10個単位で買っていく人とかも。負けずにジャムをトレイに乗せる相方さん。笑

 予定ではこの後は日本海沿いの道の駅を巡り出雲まで出るつもりだったんだけどパンを買ったらパンが気になって仕方が無い。一刻も早くこの美味しそうなパンを万全の状態で食べてみたい。で、予定を変更して浜田道を使い邑智経由で帰宅することに。

 邑智まで行くとまともな飲食店が(自分の知ってる限り)無いので浜田のお気に入りのチャンポン屋さんで早目の夕食。

Img_5184

 自分はチャンポンと餃子。

 ここのチャンポンは五目餡かけラーメンじゃ無くて一応チャンポン風に作ってあって好き。少なくとも古賀SAのチャンポンよりか遥かに美味しい。

Img_5181

 相方さんは皿うどんと梅サワー。

 玉子溶じの餡がクセになる美味しさ。

 このあとは邑智の「香木の森」で温泉に入り帰宅。総走行距離440キロ。あと4キロ走ればゾロ目だったのに。

Img_5194

 モヌッカさんのパン。いくつも食べちゃったあとだけど・・・。笑

 調理パンも美味しかったけど胡桃パンと麦芽パン(かな!?名前忘れた。)が抜群に美味しかった。予定を変更して帰宅した価値は充分でした。特に麦芽パンは絶品でハーフじゃなくて1個丸々買えばよかったと後悔。そんなこんなの10月2週の週末。

 

2010年10月 7日 (木)

明日から・・・

 

 仕事現場で2日続けてマムシを踏みそうになったケンです。最近は下ばっかり見て歩いてます。

 気持ちよく眠れる季節。でもいくら寝ても寝足りないのは人もワンズも同じのようで・・・。

Img_5073

 相方さんが出勤するやいなや二度寝を始めるワンズ達。

 こんなのを見てると自分も仕事さぼって惰眠を貪りたくなります。

 さてさて明日から尾道~福山方面に向けお出かけしてきます。

2010年9月29日 (水)

恐らく今年最後の鳥取へ

 

 9月中にタバコを100箱買いだめしようとしてる人と暮らしてるケンです。年内は楽に持つな。笑

 ということで24日の晩から鳥取へ。10月からのカレンダーを改めて見直すとどうも今年最後になりそうな感じ。

 金曜日、夫婦揃ってすこし早く仕事が終わったので風呂だけ済ませ18時出発。三刀屋から高速に乗って宍道あたりからワンセグで「鳥人間コンテスト」を見ながら走行。大山で降り「道の駅 大山恵みの里」でトイレ休憩。台風の影響で風が強くかなり寒い。厚手の毛布しか持って来なかったけど大丈夫だろうかと不安がよぎる。

 途中、「筑豊山小屋ラーメン」で夕食。自分はチャーシューメン、相方は昭和ラーメン。替え玉2つ頼んでお腹一杯で大満足。食事後ワンタンメンが復刻してることを知りしばし悩んだ末諦める。

 コンビニでお菓子を買い込み鳥取市内のお気に入りの車中泊スポットの駐車場へ。車中泊っぽい車は他に無し。相変わらず風は強いけど温度は大山よりはだいぶ暖かく毛布で充分眠れそう。いつもながら運転した後は身体は疲れていても目がさえてなかなか寝付けない。24時過ぎまで「神さまぁ~ず」のDVDを観て就寝。インスタント女王様は何回観ても笑える。

Img_4903

 土曜日、7時起床。夜半から雨が降ったり止んだり。

 とりあえずジャムとローサと湖山池を散歩。吾郎は今は散歩どころじゃない様子。

 相変わらず風が強くいつもは穏やかな湖面が海のように波打ってる。

Img_4918

 身支度をすませ吉岡温泉へ。

 200円で満喫できる贅沢な朝風呂。しかもこの日は貸切でラッキー。

 さっぱりと汗を流し市内へ。すき屋で朝食。自分は豚汁牛皿納豆定食のごはん大盛り。相方さんは牛皿納豆鮭定食のごはん大盛り。朝からお腹一杯で眠くなるもナンバで吾郎を保定するカラビナを買いO様宅へ。

Img_4924

 ボストンテリアの饗宴。

 この日はボステリ6、フレブル、ミニピン各1、ダックス3。

 ローサを見るラスの目つきが怪しいんですけど・・・。笑

Img_4931

 3姉妹も(自分の目からは)仲良く遊んでいました。

 メル・モモと遊んでる時のローサはいつにも増して嬉しそう。ちょっとジェラシー。

 あ、山陰ナンバー1の美人の座は妹のメル(右端のコ)に奪還されました。リック・フレアーばりの長期王座を期待してたんだけどな。

Img_4940

 凄いジャンプをみたり焼肉やピッツァやお菓子を食べてゆっくりした時間を人間は過ごしました。

Img_4961

 〆はバースデーケーキ。ローサ、もうすぐ1歳です。早いもんです。

 美味しそうなケーキ。ちょこっと指先に付いたのを舐めてみたらホントに美味しかった。イチゴさん、いつもありがとうございます。皆、綺麗にアッというまに完食してました。

 24時頃、難解なパズルにケリがつき解散。皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 鳥取道から作用を廻って帰ろうかと予定してたけど眠いので走り慣れた9号線経由で帰ることに。この日は「道の駅 ポート赤碕」で車中泊。

Img_4968

 翌朝はワンズの散歩と朝食を済ませ中山温泉で朝風呂。

 なかやまきんに君や中山雅史も絶賛したという噂の中山温泉。初めて入ってみたけど気持ちよかったです。

 早目の昼食を摂ろうと一度行きたかったラーメン屋さんに行くもまだ準備中。「筑豊山小屋ラーメン」の前を通ると開店してたので入店。今度はワンタンメンをオーダーして大満足の週末は終わりを告げたとさ。

 

2010年9月12日 (日)

二泊の予定で出たものの・・・

 

 「プルプルの実」を食べプルトニウム人間になった夢をみた41歳のケンです。

 ということで金曜日の晩から車中泊に出発。涼しくなったとはいえ極力寝やすい場所をと中国道の吉和SAで泊まり島根、山口の山間部にある道の駅を巡るスケジュールを作成。

 19時出発。三次ICから中国道に入りいつも通り安佐SAで尾道ラーメンを食べ22時過ぎに吉和SAに到着。車中泊車はホンダの軽バン他数台。内さまのDVDを1時間見て就寝。ところが予想に反して蒸し暑かったこの日の吉和SA。夜間数回エアコンをかけたので薄い睡眠。

 翌朝6時過ぎに暑くて目が覚める。ワンズの朝食、散歩を済ませそそくさと出発。六日市ICで下り六日市温泉ゆららで朝風呂。温めの露天にゆっくり浸かり汗を流す。朝風呂最高。

 Img_4744

 朝飯は柿木村の道の駅で購入した「うずめ寿司」。焼きさばのほぐした身がご飯の中に埋まってて美味。暑いので今回は極力車中飯に。

 因みに自分の車中泊中の食事満足度ランキングは以下の感じ。上位から攻めるようにしています。

 ① 海沿いの新鮮な海鮮料理。生簀なら尚よし。

 ② ご当地グルメ。長崎でちゃんぽんとか広島で広島焼きとか。

 ③ 地元に無いファミレス。びっくりドンキーとかリンガーハットとか。

 ④ ワンコ連れで入れるお店。

 ⑤ 道の駅で売ってるお弁当。

 ⑥ サービスエリア。

 ⑦ コンビニ弁当。

 今回は④~⑥中心でしたがそこそこ楽しめました。

 ⑥と⑦はランキングでいえば1しか違わないけどマスクド・スーパースターとトニーホームくらいの歴然とした越えられない差があります。

 Img_4799

 予定をこなし加計町にある「ワン茶房S」へ。随分久しぶりの気がする。

 ヤスさんは唐揚げスティックとビール。

 この日はパグ、フレブル、ボステリ優遇日だったのでペチャ系がいるかなと思いきや柴とチワワのみ。でもサービスのおやつを2ワン分貰いました。

 食後、ワンズをお店の裏でゆっくり遊ばせ二泊の予定で出たけどこのまま帰路へ。一泊縮めた理由は暑くて寝苦しいからというのともう一つ・・・、

Img_4825

 じゃーん。

 長女のローサ、ヒートになりました。

 これまでにも兆しは数回ありつつお子ちゃまのままだったローサ。今月30日の最初の誕生日の前に素敵なレディとなりました。

 ローサにヒートが来たら夕飯はすき焼きって決めてたのによりによって車中泊中になるとは。なんともローサらしいです。なにはともあれおめでとう。この機を逃さず吾郎とジャムを悩殺してください。

  

2010年9月10日 (金)

シーズン幕開け

 

 台風一過のあとめっきり秋の気配濃くなった島根県。ウチのあたりで今朝5時は16℃でした。

 8月から続いていた仕事のサマータイム制も今週一杯で終了。今、窓越しに見える田園では稲刈りをしています。狂夏の後だけに涼しい風が一際気持ちいいです。

 ということで熱帯夜からも解放されたようなので今シーズン一発目の車中泊に今から行ってきます。

 9月から6月までを1シーズンとして今年は何泊できてどこまで行けるんだろう。目標は40泊で今シーズンこそ1回四国に行ってウドンを食べまくりたいんだけど。

 悦子さん、誕生日おめでとうございます。健康に楽しい一年が過ごせますように。

2010年5月 9日 (日)

オレ達は鳥取からの帰りに何を食べたか

 

 『ドロップ』が思いのほか面白かったケンです。次やるときは録画しとこう。

 ということで前回の続き。

P5020136

 昼から始めたB-B-Qを夕方に〆て部屋に移動。

 すっかり酔いがまわった人、一人とまだまだ遊びたいボステリーズとシャー。

P5020141 P5020143

 夕食は大王ラーメン。

 ウチは醤油ラーメンと中華丼とヤキソバ。

 次はカレーラーメンを食べてみよう。

P5030145

 モラルの感じられたトランプに興じたあと「やべっちFC」を見て解散。

 ウチはこの日も湖山池で車泊。相変わらず静かでよく眠れる。

 ようやく電池が切れたローサ。翌朝は5時30分に起きることもなく、むしろ9時に起こしたらちょっと迷惑気な表情に。女の子らしい自分勝手さがすてき。

P5030152

 この日の朝は浜村温泉で入浴。

 駐車場はオープンを待つ他県ナンバーの車で一杯。さすがGWだ。

 こちらの温泉は吉岡に比べてずいぶんぬるい。なんでゆっくり入ってられるから朝風呂にはこっちがいいかも。

P5030168

 入浴後、鳥取チームと合流して芝生広場でワンズを放牧。

 ルゥ、yaiさんいなくてなんか変な感じ。

 この日は結構な暑さでジャムには途中で強制休憩をかけたほど。

 ラスはこの時点で脚を負傷して元気無し。ずっと走ってたのはリズさんとローサ。でも2ワンもこの後は皮めくれで悩むことに。ダックスチームとシャーはマイペース。

P5030172

 「みりき」さんで昼食食べて解散。

 自分はホルモン定食。いつ食べてもここは最高だ。

 Oさん、ゴチになりました!!

P5030178  

 9号線を松江に向けて走らせるも道は大渋滞。

 遠回りになっても常に走っていたいのでナビを無視して山側にハンドルを切る。

 思いもがけず三徳山~三朝温泉~打吹公園と初となる鳥取山側観光スポットを辿ることに。でもどこも凄い車で立ち寄る気すらわかなかったけど。特に三徳山なんて凄まじい露駐の嵐。

 蒜山で一息ついてB級グルメの蒜山ヤキソバをおやつに食べる。鶏肉入ってるのが蒜山ヤキソバの定義とか。充分美味しいんだけどホルソバの近所にあるという巡りあわせの悪さはいかんともしがたいかな。正直自分はホルソバ派。

P5030183

 蒜山から米子道に入るも「この先12キロ渋滞」の看板に恐れをなし江府ICで下車。そのまま駐車場に車を入れてベッドに移動して3時間みっちり夕寝。

 ヤスさんの「あ~あ」という声で起きる。視線の先では鉄っちゃんのパジェロ(それもロング)があぜ道から田んぼに落ちそうになってる。なんでも急行電車の撮影が終わってバックで出そうとしたらハンドル操作を誤ってヌルヌルッと落ちたらしい。工作車も入れないしチルで引き上げるしかないだろうなぁ。

 19時過ぎに再び高速に乗り本格的に帰ることに。看板では渋滞も4キロに短縮されてるし。とはいえ4キロでも渋滞は渋滞。08年の高山帰路以来久々の渋滞運転。

 20時過ぎに高速を下り、THEドライブインといった感じのお店でハンバーグとエビフライの定食を食べて帰宅。翌日身体が生野菜を欲してたよ。

| コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

鳥取でB-B-Q

 

 GW、皆様はいかがお過ごしになられてたんでしょうか。

 ウチは土曜日の晩から鳥取に行っていました。

 多少は混んでるかなと思いきや山陰道も9号線もガラ空き。快適なナイトドライブ。

P5010086

 夜食に琴浦で牛骨ラーメンと半チャーハン。

 道の駅の車泊車数は「大山恵みの里」がボチボチ、「ポート赤碕」がぎっしり、「大栄」はやや混み、「北条公園」はガラガラ、「神話の里 白兎」がみっちりぎゅうぎゅうでした。白兎に泊まって砂丘の砂像を見に行く人が多いと予想。

P5020091

 ウチは湖山池の駐車場で車中泊。0時40分就寝。車泊車は他に2~3台で静かに快眠。

 朝5時30分、ローサのジャンプ攻撃に皆起こされる。放射冷却かかなり寒い。

 2度寝を試みつつ8時までうだうだ。吉岡温泉で汗を流しすき屋で朝食を食べO家へ。

P5020101

 1ヶ月振りのメル・モモ。

 当たり前だけど凄い成長してるのにびっくり。

 人がスキみたいで自分の太腿の上でスヤスヤと寝始める。嬉しい。

 サワサワな体毛が気持ちよくてずっと触っていたくなる。

P3270058

 因みに前回はこんなだった。

 生後2日目のメルモモ。

 次はウチのワンズとも会えるはず。吾郎やジャムの反応は想像つくけどローサはどんな風に接するんだろう。

P5020127

 K家に移動。

 激しく遊び始めるボステリーズ。

 この日激しく遊んだせいで翌日はラスタが、この日と翌日みっちり遊んだせいで月曜日はリズとローサが足の裏の皮がベロンとめくれる後遺症持ちに。暑かったので運動制限かけてたのが幸いしてジャムほど無傷。

P5020110

 ほどなくしてBBQ開始。

 K邸、BBQ用に屋根が増設してあってこれでもう年中BBQができることに。

 とりあえず自分もペンキを塗るための脚立を押さえる係りくらい手伝わなきゃ。

 今シーズン初めてのBBQ。肉も美味しいけど魚も美味しかった。

P5020124

 ローサ、BBQ初体験。

 まだ机の上で人が何をしてるのかわかっていないのでポジショニング悪くおこぼれ率奮わず。肉よりピンクのサッカーボールが気になるお年頃。

 「焼き台の下は戦場だ。焼き台の下を制するワンコがおこぼれを制する。」と吾郎に教えられたとかいないとか。で今回はここまで。

| コメント (4)

2010年4月12日 (月)

オレ達は山口で何を食べたか

 

 6月から変更となる高速道路料金を発表する大臣の会見を見ててドンキホーテ・ドフラミンゴの名言、「頂点に立つ者が善悪を塗り替える。(中略)正義は勝つって!?そりゃあそうだろ。勝者だけが正義だ!!!」を痛烈に実感したケンです。

 ということで週末は山口へ。

 お互いに残業だった金曜日。風呂だけすませ急いで出発。

P4090077

 10時前に安佐SAで夕食。

 自分は尾道ラーメンとカツカレー。まだ先は長いので軽めに。

 相方さんはフェア中の北海道塩ラーメン。

 80キロ~90キロで一路西へ。エスティマはこの速度帯だと11キロ/ℓくらいまで燃費が伸びます。因みに140キロ巡航で移動したときは7キロ/ℓにおちました。

 0時30分、小月ICで降りる。同40分、道の駅きくがわに到着。就寝。

P4100114

 土曜日。朝から道の駅巡りスタート。

 丁度桜が見頃の時期でドライブしてても気持ちいい。

 ローサ、桜とのツーショット初体験。

P4100107

 遅めの朝食は秋吉台の玄関口、道の駅みとうにて。

 自分はごぼう天ぷらソバと稲荷寿司のセット。

 相方さんは親子丼とミニうどんのセット。

 親子丼の鳥肉が何故か鶏の唐揚げ。絶対に半生を出したくないということなのか地域柄これがスタンダードなのか不明。

 食後ツブツブイチゴのソフトクリーム。

P4100093

 吾郎は桜とのツーショットにも慣れたもの。

 ようやく血尿も止まりました。

P4100124

 遅めの昼食は鹿野SA上りにて2人揃ってチャーシューメン。

 ここのラーメンはラードが効いててSAのレベルを超えてる出来だと個人的に思っています。少なくても自分が住む市内にここより美味しいラーメンを出す店は無い。近場の方、一度お試しあれ。

 食後、併設のドッグランにてワンズを放牧。

P4100098

 最近めっきり出番が減ったジャム君と桜。

 ローサが来て今が青春真っ盛り。

 相変わらずこーいった写真を撮られるのは苦手で固まってしまいます。

 P4100131  

 更に移動して早目の夕食は広島県の道の駅スパ羅漢にて。

 自分はごぼう天ぷらソバと爆弾おにぎりのセット。

 相方さんは肉ウドンと爆弾おにぎりのセット。

 三つ葉の香りが食欲をそそる美味しいおそば。夜食用に爆弾おにぎりと鶏の唐揚げをテイクアウト。

 入浴もスパ羅漢で。ここのお風呂、秘湯っぽくて大好き。

 更に移動してこの日は道の駅豊平どんぐり村で就寝。夜半から激しい雨。

P4110146

 日曜日、雨の中道の駅を3つまわってとりあえず旅の目的は終了。

 遅い朝食は三次の焼肉「ふるさと」にて。

 半年振りの「ふるさと」

 先ずはレバ刺し。

P4110148

 次いでタン塩。

 ご飯がすすむなぁ。

 大盛りをおかわり。

P4110152

 タレものはカルビとホルモン。

 自分はテグタンスープで〆。

 相方さんはラーメン。ここはラーメンも美味しい焼肉屋さん。

 昼過ぎに無事帰宅。総走行距離675キロ。

 もしかしたら純然たる車中泊としては今年前半戦最後になるかもしれない春の山口旅でした。

| コメント (2)

2010年3月28日 (日)

臨機応変に

 

 態度の悪い人はスキだけど親離れできない人は嫌いなので亀田が負けた試合を見過ごして残念なケンです。

 金曜日。仕事を終えて岡山方面の「道の駅」巡りに出発。

 P3260015

 夕食は七塚原SAのラーメンとん太で。

 昔、肉体労働のバイトしてた頃に現場の近くに食べ物屋さんがラーメンとん太しか無くて3週間連続で食べたことがあるとん太。

 自分は旨コクラーメン。

P3260017

 相方さんはタンメン。

 正直ここで食べるくらいなら三次の街中で和歌山ラーメンを食べたほうがはるかに美味いし安いんだけどサービスエリアで食べるほうが旅情が増すということでよくこのチョイスをします。

 食後、そろりそろりと出発。この日は冷えて道中の温度計は軒並み零下。もう夏タイヤに交換してたので慎重に運転して22時過ぎに高梁SAに到着。

 去年の年末以来の高梁SA。相変わらず車中泊車は0。寝具は厚手の毛布に羽毛の封筒型のシュラフ。この晩はホントに冷え込んで厳冬期用の羽毛シュラフを家に置いてきたことをちょっと後悔。

 翌朝。放射冷却でバリバリに凍った窓ガラスを暖気して出発準備。凍り具合からしてー5℃はいってたと思う。

P3270021  

 朝食は焼き味噌ラーメンとジャコ飯のセット。

 地方では朝8時から食事できるところなんかまず無いのでしっかり食べておかなくては。

P3270039  

 車内のワンコ。ローサもすっかり車泊犬となりました。

 順調に道の駅を2つ巡った時に鳥取からメールが。

 急遽、予定を変更して(というほどの予定じゃないんだけど)鳥取方面にハンドルを切る。このフレキシブルさが車中泊の魅力の一つ。

P3270041

 でもB級グルメ巡りは忘れない。

 昼食は津山で「ホルモンうどん」

 自分はスペイン人の血が25%入ってるのできっちり1時間シェスタしてから鳥取市内へ。待っていたのは・・・

P3270058

 じゃ~~ん!!

 生後2日目のボストンテリアのメメとモモ。

 ローサの妹。でも学年にすると同学年。

 手のひらに乗せてもらったけどもう可愛くて可愛くて。自分、生後2日目のワンコは見るのも触るのも初めて。

 素晴らしい体験をさせていただきました。

 それからいつもお世話になってるO家に移動して鍋パーティー。話は尽きず日をまたいで解散してから「道の駅因幡の白兎」に移動して車中泊。サーファーと思しきハイエース多し。手製のベッド、凄く寝心地よく熟睡。

 翌朝。また皆で集合し公園でワンズを放牧。その様子は後日相方さんがアップの予定。

 P3280103

 足湯を楽しんで

P3280108 

 Jさんお勧めの食堂「みりき」さんへ。

 一見こわもてながら優しいおじさんが鉄板で焼いてくれるお店。

P3280111_2

 相方さんは牛焼定食のご飯大盛り。

 ご飯は半分以上、自分のほうに来ましたがおかずはほぼ完食。

 

P3280113

 自分はホルソバ定食。

 ここ味も量も最高。かなり満腹になりました。地元の人の為の店といったたたずまいなんだけど関西ナンバーの車に乗ったサーファーも来てたので案外有名なお店なのかも。

 何回でも来たいんだけど問題は11時から20時までの間に自分がこのへんをうろつくことがまず無いであろうという事。島根にも出店してくれないかな。

 このあと9号線沿いの道の駅をめぐり16時に帰宅。充実した週末を過ごせました。総走行距離は524キロ。さて4月第2週はどこに行こうかな。

 

| コメント (4)

2010年3月14日 (日)

ちょっとお出かけ

 

 東京一郎の島根転勤を楽しみにしてるケンです。次回は山口らしくこれで鳥取、広島、岡山、山口と島根以外の中国四県は制覇。でもこのタイミングで山口が出たら島根には当分来ないんだろうなぁ。

 金曜の夜からお出かけ。

 湯の川温泉に入浴後近場の公園駐車場にて車中泊。別に車中泊する必要無いんだけど気分転換ということで。それにしてもこないだの大雪が嘘のように暖かい。羽毛のシュラフも積んでたけど厚手の毛布だけで気持ちよく眠れた夜。

P3130025

 一夜明けて宍道湖沿いをドライブ。

 夜間、雨が降ってたけど日中は曇りから晴れに。全然見えないけど対岸は玉造温泉のあたり。

 ローサ、湖デビュー。ウチのワンコになった以上水泳は必須なので今夏は機会をなるべくたくさん作ってあげなくては。

P3130029

 P3130032

 宍道湖沿いのウナギの名店、「大はか屋」さんで遅い朝食。

 ここの鰻屋さん、朝10時開店なので自分は大のお気に入り。朝10時に鰻を食べようなんて人はあまりいないのでゆっくり静かに食べれます。

 相方さんはビール(節酒中なので約1月振り!!!)にうな丼の上と鰻巻き。

P3130035

 自分は特上。普段はご飯大盛りにするけど今回は自重して普通盛りで。笑

 上とか特上は鰻の品質や部位の差じゃなく鰻の量です。並みは2切れ、上は3切れという具合に。

 ここの鰻は宍道湖産ではないんだけど炭で焼き上げてるので香ばしくて身がホクホクしててもう最高に美味しい。

P3130038

 食後、松江市内を抜けて「鹿島多久の湯」に。

 湯加減が熱過ぎずぬる過ぎずで自分的には丁度きもちよく思わず長風呂。

 昼間から鰻食べて温泉入って休日満喫。

 このあと松江の隠れた名店と聞いたラーメン屋の美香蘭に向かうも営業時間外で食せず。それだけがこの週末の心残り。

P3130043

 松江市内に移動して遅い昼飯。

 昨年の8月以来の「スパイス」さん。

 相方さんは白ワインにチキンカレーとエッグカレーをライスで。

P3130046

 自分はほうれん草とチーズのカレーと野菜カレーをビッグガーリックナンで。

 このお店、カレーも勿論美味しいんですが自分的にはこの大きなナンがお気に入り。携帯と比べると大きさがわかりますか!?ジャイアント馬場の顔くらいの大きさと言いたいところですがアンドレ・ザ・ジャイアントの顔くらいありそうです。

 ゆっくり食事を楽しんだあと松江市内の公園で久々にディーノとご対面。その様子はもう一つので相方さんが書くそうなので自分はやめときます。

 ディーノパパとじっくり4時間プロレス談義に花を咲かせたあと「天下一品」松江店でラーメンをご馳走してもらい23時過ぎに帰宅。充実した27時間でした。チャンチャン。

 

 

| コメント (6)